仕上げみがきをするときはひざに寝かせて行うことで、お口の中がよく見えます。
そして赤ちゃんの頭をしっかり固定することができます🥰
📌仕上げみがきの目的
・お口に触られるていこうをなくしていく
生まれたばかりの赤ちゃんは、唇を触られたり、お口のなかに異物が入ることを嫌がります。
原始反射の一つで何かがお口に入ろうとすると舌で押し出そうとします。
この反射がなかなかなくならないと離乳食の開始や歯みがきのときに困ります。
成長や繰り返しお口へのさまざまな刺激が加わることで、原始反射は消失していきます。
歯が生える前から唇やほっぺなどお口周りのマッサージを始めてお口に触られる抵抗を減らしていきましょう。
・むし歯予防
歯が生えてからイヤイヤ期のお子さんでとくに注意したいのは糖分です。
お菓子やジュースなど食生活に気をつけましょう。
つづき歯科では3歳までは糖分をゼロにすることをおすすめしています。
・唾液をたくさん出す
指や歯ブラシがお口のなかを触れたりすることで唾液がたくさん出ます。
唾液がたくさん出ることでむし歯の予防になります✨
次回は仕上げみがきのやり方についてお話しします🪥
名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷🪥
Instagramはこちら
Tsuzuki Dental Clinic(@tsuzuki_dental_clinic) • Instagram写真と動画
ぜひフォローお願いします👐