シニアに多いむし歯②

2024年6月17日
高齢の方に根本(根面)むし歯が多い理由🦷

・歯を守る唾液が減少する
年齢とともに唾液の分泌量が少なくなったり、持病のお薬の副作用で唾液が出にくくなります。

唾液が減ると飲食後に細菌の出す酸を中和するのに時間がかかり、むし歯になりやすくなります。

・お口まわりの筋肉が衰える
舌や唇などの筋肉が衰えるとお口の中全体に唾液が行き渡りにくくなり、食べかすなどがお口に残りやすくなります。

・身体機能が低下する
加齢にともない手を細かく動かしにくくなると、プラークを落とすのがさらに難しくなっていきます。

・歯ぐきが下がっている人が多い
根本のむし歯は歯ぐきが下がって、歯の根が露出しないと起こりません。

歯ぐきが下がる原因には歯周病が大きく関わっており、高齢の方ほど歯周病になっている割合が多いです。

📌予防方法📌

🦷丁寧な歯磨きを行う

🦷フッ素を活用する

🦷定期的な歯科検診
早期発見、早期治療、メインテナンスが大切です。

穴があいていない初期の根面むし歯の場合ば、経過観察で見守ることもあります👀

この時もセルフケアや食生活の改善が重要になります✨