「もう磨けるから仕上げしなくて良い!」とお子さん本人が言う為辞めてしまった、ということがありますが、仕上げ磨きでのサポートはとても大切です!
◎何故仕上げは必要?
・むし歯、歯肉炎の予防
→乳歯でも永久歯でもしっかり磨けていないとむし歯や歯肉炎の原因に繋がってしまいます。
お子さんはお口の中に泡がたまったり歯磨き粉の味を感じることで「磨けた気」になりやすいです。
・歯磨きの習慣化
→適当に磨くだけではなくしっかり磨けるまで歯磨きをするということや食後には歯磨きをするという習慣をつける為にも、仕上げのサポートは重要です。
◎仕上げ磨きはいつまで行うべき?
目安としては、小学校中学年〜高学年までは継続をオススメします。
手先の器用さが育つのは12歳頃と言われています。
親知らずを覗いて最後に生える永久歯は12歳臼歯と言われ、12歳前後で生えてきます。
生えたての歯はむし歯にもなりやすい為仕上げ磨きでのフォローが大切になります。
仕上げ磨きをやめる明確な時期というのはありませんが、
・自分でしっかり歯磨きを行うという習慣化ができている場合
・仕上げ磨きでのチェックで磨き残しが少ない状態か継続できている場合
など、お子さん自身の歯磨きのみでも大丈夫と判断できた場合に仕上げ磨きを卒業するようにしましょう。
歯科医院の定期検診でもむし歯がないかもですが、磨き残しの状態や歯磨きの仕方などもチェックしています。
予防の為にも定期的なクリーニングの受診をするようにしましょう🪥✨️

名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷🪥
Instagramはこちら
Tsuzuki Dental Clinic(@tsuzuki_dental_clinic) • Instagram写真と動画
ぜひフォローお願いします👐