トピックス Blog

赤ちゃんの歯はいつできるのか?

2022年1月10日

本日、1/10は成人の日の為休診日となっております。


赤ちゃんは生まれる前からお母さんのおなかの中で少しずつ成長していきます😊✨
歯も少しずつおなかの中で出来るのですが、本日は歯と味覚形成についてお話します。


乳歯は妊娠7~8週目から乳歯の芽ができ始めます。
10週目には全ての乳歯の芽が完成するのです。
知らない間に、おなかの中で歯も成長しているんです!👏


歯だけでなく、味覚もおなかの中で形成されていきます。
赤ちゃんはおなかの中、羊水を飲んで過ごします。
この羊水は、お母さんの食生活が関係しているんです🤗🤗


もし、お母さんが甘いものを多くとっていると、
生まれた後に苦いものが毒と感じて嫌いになるそうです😲


赤ちゃんの味覚はとても敏感なものなので、食生活には注意が必要ですね✨


このような妊娠時に注意が必要な事のお話を、
妊婦検診などで行っております。


妊婦の方や、旦那様にも知っておいてほしいものなので、
ぜひ歯の検診にお越しくださいね😊🦷


名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷


👀Instagramはこちら
https://www.instagram.com/p/CKxO9WhHN3s/

ぜひフォローお願いします🌼