トピックス Blog

院内セミナー

2019年12月4日

11/21(木)、医院を休診して院内セミナーを開催しました。
患者さんには、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

なかなか予約がとれず、今回やっとの思いで有名な歯科衛生士の先生をお招きすることができました。
歯科衛生士の近藤ひとみ先生です
講演や歯科衛生士学校の講師を務めていらっしゃって、臨床でも活躍されてるとても経験豊富な先生です。

日本人の8割が罹患しているとも言われる歯周病について、軽度なものはブラッシングやクリーニングで改善することはできます。
ただ、進行してしまっては治療をしないと改善できません。
今回のセミナーはその歯周病治療に使う器具の扱い方や手技について、理論に基づいて教えていただきました。
朝~夕方まで、和気あいあいとした雰囲気の中、熱心に実習を行いました。

最後は近藤ひとみ先生と一緒に記念撮影しました
その後、みんなで新しい発見や改善点など、明日から活かせるようディスカッションをしました。


当院には、歯周病に罹患している患者さんが多く通われています。
まずは自分がどういう口腔内環境なのか知ることから治療が始まります。
歯周病が進行してしまっていると、改善するのにどうしても時間がかかります。ただクリーニングだけでは改善できません。
また、歯周病治療には患者さんの協力がかかせません。
もし、少しでも気になることがあればいつでもご相談に来てください。一緒に問題を解決しましょう