トピックス Blog

【続けていると・・・】噛み癖による影響

2021年2月2日

初めまして、歯科衛生士の福森です🦷

この度、広報担当を務めさせて頂く事になりました。
ブログとInstagramを投稿する予定をしています。
どちらのチェックもお願いします
なにか深堀りしてほしい事があればスタッフにお話しくださいね

今回は噛み癖についてお話しさせていただきます
皆さんは左右のどちらか一方で食べ物を噛んでいませんか?

どちらか一方でしか物を噛まない事を『片側噛み』といいます。
あまり知られていませんがこれは悪い癖なんです

片側噛みを続けていると・・・

・顔のゆがみ 
(片側の口角が下がったり、ほうれい線が濃くなってきます)

・顎関節症になる
(片側の顎関節からカクカクジャリジャリ聞こえてきます)
その他もまだまだあります・・・

お顔周りにとどまらず
・全身のゆがみ
・頭痛・肩こり・耳鳴りなどなど、いろんな身体の不調に繋がります。





片側噛みの解消方法
放置している虫歯やとれた詰め物があったり、歯周病による違和感があれば、そこを避けようと片側噛みになりがちです。
なにかお口の中のトラブルがあれば一緒に解消して、左右どちらでも噛みやすいお口の中にしましょう
トラブルがなくても、今左右どちらかでのみお食事している節があればそれを意識的に変えてみましょう。
意識することが大切ですよ

お口の中をチェックすると「あれ?片側噛みをしているのかな?」と分かったりもします。
自分自身のチェック以外にも、定期検診がおすすめです


名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/tsuzuki_dental_clinic/