デンタルフロスの使い方

2023年10月9日
歯ブラシだけでは取りきれない汚れがあります🪥

歯ブラシだけではきれいに磨いても、60%ほどしか汚れが取れません😢

歯と歯の間の清掃をすることで、80〜85%の汚れが取れると言われています✨

むし歯や歯周病を予防するためには、歯と歯の間の清掃は不可欠です🦷

歯と歯の間の汚れをとるために、デンタルフロスをや歯間ブラシを用います💁🏻‍♀️

今回はデンタルフロスについてです。

デンタルフロスに糸巻きタイプとホルダーがついてるタイプのものがあります。

デンタルフロスを使うのがあまり慣れていない方は、まずホルダー付きのものを使うことをおすすめします👀

慣れてきたら糸巻きタイプを使っていきましょう😆

📌使い方

まずフロスを40㎝ほどの長さを切り出し、左手の中指に2〜3回ほど巻きます。

両手の間隔が10〜15㎝くらいになるように右手の中指に巻きます。

左右の親指と人差し指を組み合わせて、フロスをピンと張ります。

ゆっくりとスライドさせながら、歯と歯の接触している部分に通します。

歯と歯茎のに囲まれた三角形のスペースに通します。

フロスを歯茎に少し隠れるまで入れ、歯の側面にしっかりと当てて擦ります。

ホルダー付きのものも動かし方は同じです✨

歯と歯の間も清掃してむし歯や歯周病をしっかりと予防していきましょう😁