トピックス Blog

赤ちゃんのしぐさ

2023年10月16日
赤ちゃんは指をくわえたり、手の甲や拳を舐めたりと特有の可愛らしい光景がありますよね👶

このしぐさには、とても大切な意味があります。

赤ちゃんは唇や舌、指で遊ぶのが大好きです❣️

・お口に入れたままスヤスヤ
・ペロッと舌を出して指をなめなめ
・指の付け根までがぶっと
・大きくお口を開けて拳を入れる
・おもちゃをお口で触れたり、なめたり

これらはお口がただ触れているだけのこともありますが、心地良さも感じています✨

このしぐさは生後1ヶ月半〜2ヶ月頃からみられます👀

生後3ヶ月頃には指しゃぶりに移行していきます🦷

口で触れる、なめる、吸うといったしぐさは、自分でお口に刺激を与えている行為で、発達にとって大切なことです😆

どんどんお口の刺激をさせてあげましょう。

次回からお口の刺激がなぜ大切なのかお話ししていきます💁🏻‍♀️

ぜひご覧ください✨


名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷🪥

Instagramはこちら
Tsuzuki Dental Clinic(@tsuzuki_dental_clinic) • Instagram写真と動画

ぜひフォローお願いします👐