こんにちは。
いつも数ある歯科の中から、つづき歯科をお選びいただきありがとうございます。
当院では、地域の患者さまの口腔内はもちろんのこと、全身の健康維持増進ため日々診療を行なっています。
この先も診療を進めるにあたり、当院から患者さんにお願いがあります。
当院ではキャンセルポリシーを掲げることとしました。
(※キャンセルポリシーとはキャンセルについての注意事項などをまとめたもののことです。)
★キャンセルポリシー★
-
必ずご予約を
取ってから
ご来院ください急患対応もしていますが、
予約がない場合、
診察をお受けできないことがあります。 -
ご予約時間は
必ずお守りください予定していた処置が
行えない可能性があります。 -
ご予約の
変更・キャンセルは
早めにお知らせください他の患者さまの
ご予約が取りやすくなるため、
ご協力ください。 -
ご連絡なしの
無断キャンセルは
おやめください診察の予約を
お断りさせていただくことがあります。
1.必ずご予約を取ってからご来院ください
ご来院される患者さん全てに公平かつ適切な医療を提供するためには、その診療に必要な時間と準備と診療台の確保が必要になります。
そのため当院は予約優先制となっていますので、ご予約は受付で直接お取りいただくか、お電話、Web予約、LINEやメールにてお願いします。
急なご来院による診察希望は、予約状況によりお受けできないことがありますのでご留意ください。
・診察券アプリを導入し、リアルタイムの予約の空き状況が反映されますので、アプリからのWEB予約がオススメです。
・LINEやメールでのご予約のお問い合わせは、確認次第ご返信いたします。
2.ご予約時間は必ずお守りください
多くの患者さんは、ご予約時間の少し前にご来院いただいていますが、1日に数名はご予約時間ピッタリにご来院されたり、ご予約時間より遅れてご来院いただく場合があります。
“ご予約時間の5分前には受付手続きの完了を”
一般的には、予約時間の5分前(初診の場合は10分前)に医院に到着するのが望ましいとされています。
ご来院いただいた際、
・受付手続き
・保険証や受診券の確認
・初診の場合には問診票の記入
などの手続きを行なっていただくため、予約時間ピッタリに到着されますと手続きに時間がかかり、診療の開始が遅れることがあります。
受付が混み合っている場合や駐車場が混雑している場合もありますので、ご予約時間の5分前には受付手続きを完了していただけるよう、お時間に余裕を持ってご来院ください。
治療内容によっては、患者さんが来られてから治療の準備をすることがあります(材料などが無駄にならないようにするため、外科処置の場合は特に器具を清潔に保つ必要があるため、など)。
そのため、直前にご来院されるとお呼びする時間が予約時間を過ぎてしまっていたり、少しバタバタしてしまうこともあります。
5~10分前くらいに受付していただけると医院側もスムーズに診療することができます。
歯科といえば「待たされる」イメージだと思いますが、当院はそのようなマイナスなイメージを払拭するため、できるだけ工夫して【待ち時間0】を目指しています。
3.ご予約の変更・キャンセルは早めにお知らせください
当院は、質の高い医療を提供する為、治療内容にあわせて診療時間を決め、予約をとられた患者さんの時間を確保してお待ちしています。
ほとんどの歯科医院は予約制のところが多いです。
歯科医院の場合、患者さんの診療内容があらかじめ決まっていることが多いので、患者さんがご来院される前に機材やお薬などを準備しています。
また、カルテやレントゲンなどの資料を見て、治療やメインテナンスの計画をたて、考えながら準備をしています。
直前の予約変更・キャンセルは、診療のために準備する機材や人件費などコストのみかかり医院の損失に繋がります。
また他の患者さんの治療機会の喪失にも繋がります。
基本的にはできる限りキャンセルはしないようにお願いしたいところですが、体調不良やお仕事等、仕方ない理由でご予約の変更・キャンセルをせざるを得ない場合もあるかと思います。
その際には可能な限り、ご予約日の前日の診療終了時までWEB予約またはお電話にてご連絡いただくか、LINEやメールにて変更手続きをお願いします。
度重なるキャンセル・変更される場合は、治療が計画的に進まないため、確実にご来院できる日でないとご予約がお取りできませんのでご了承ください。
4.ご連絡なしの無断キャンセルはおやめください
ご予約時間までに変更・キャンセルの連絡をせずに来院しないことを、歯科では無断キャンセルといいます。
無断キャンセルが2回あった患者さんは、信頼関係の構築が困難となるため、それ以降の診療の予約をお断りさせていただきます。
痛みがある・腫れているなどの急性症状を有する際には応急処置のみ行わせていただきますが、急患対応となり順番が空くまでお待ちいただくことになりますのでご注意ください。
以上を踏まえ、2025年2月より
1. 無断キャンセルを2回行った
2. 遅刻を3回行った
3. 直前の度重なる予約キャンセルや変更を行った
上記の場合、次回以降当院の受診をお断りさせていただきます。
また、自費診療のご予約については、ご予約日の1診療日前よりキャンセル料金がかかります。
(キャンセル料金については、自費治療契約時にご説明します)
最後になりますが、私たちスタッフも治療に遅れが出ないように意識しております。
そして治療の質も維持しながら日々診療を行っていきます。
『予約というものは患者さんとの約束である』ということを忘れず取り組んで参りますので、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。
つづき歯科 院長