トピックス Blog

赤ちゃんの仕上げ磨きってどうするの?

2022年4月18日


コロナ禍もあり、市の1歳半検診、3歳児検診が中断していますね。
歯科が全く初めての乳幼児のお子さまが、つづき歯科に来ることも多いです🤭

そんな乳幼児のお母さんからいつも質問を頂くこととして、
「口臭がする」
「磨けているか分からない」
そんな声を頂きます👶💭

口臭は生理的なものでもあるので、気にしなくて大丈夫ですよ🤗🎶

磨けていない、、、と心配される事もあるがとは思いますが、乳児は食事も液体ですし、唾液量が多い為汚れが流れてしまいます。

唾液の作用のおかげで綺麗な歯を維持しています🦷✨


ですが、歯磨き後にミルクをあげて、その後何もしない、、だと少し心配ですよね。
そんな時はガーゼで軽く歯をぬぐってあげて下さい。

眠たい時にブラシを口に入れられると、赤ちゃんは嫌がって泣いてしまう事がほとんどです。
それが続くと、歯ブラシする事を嫌がるようになってしまうかもしれません🥲🥲

無理のない範囲で行っていきましょう✨
分からない事がありましたら定期検診時にスタッフにお聞きくださいね🎶

名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷


👀Instagramはこちら
https://www.instagram.com/p/CKxO9WhHN3s/

ぜひフォローお願いします🌼