トピックス Blog

症例-icon-2

2022年8月10日

こんにちは

患者さまから承諾いただいたので、症例をアップします!
今回も当院にご相談内容の多い、ホワイトスポット治療icon(アイコン)です。

~ホワイトスポット~
歯の表面の白い斑点は、専門用語ではホワイトスポットと呼ばれていますが、実はこれは初期虫歯に分類されるものが多いです。

ホワイトスポットは、歯の表面のエナメル質が酸性になることによって、エナメル質のカルシウム成分が少なくなり、脱灰という虫歯の初期症状を起こして、白濁してしまう現象です。

従来までは白い部分を削ってプラスチックで詰める、カルシウムを補う歯磨剤などを使用する、ガムを噛む、さらには大きくセラミックをかぶせるなどの方法しかありませんでした。

iconは、酸によって脱灰したエナメル質に薬剤をしみこませることによって、歯を削ることなく、また早期にホワイトスポットを改善させ、エナメル質からミネラルが溶け出すのを防ぎます。また、iconはエナメル質を補強して酸性になるのを防ぎ、ホワイトスポットの再発を防止する効果もあります。

また虫歯以外にも外傷や先天性など様々な原因でホワイトスポットになることもあります。

 


当院での相談件数は多く、県外からもLINEで相談されます!
20歳以上の大人の方からが多いですが、最近では子どもの相談も多いです!
子を持つ親としては見た目が気になり、治してあげたいと思いますよね!
子どもたちも実はコンプレックスで、笑うのが嫌と思ってるかもしれません…今後の人生に大きく関わってしまうかもしれないですね。

今回は7歳児のicon治療について、書かせていただきます
実際に当院で行った症例です。


【患者さまのご相談内容】
県外からなのでLINEでご相談されました。
永久歯が生えてきた時から既にあり、とても心配している 
 


【診断結果・カウンセリング】
 右上1番、左上1番目の歯にホワイトスポットがある。
 お母さまも本人も歯の色も白くしたいということから、icon治療でホワイトスポットを治すよう計画しました。
 ただ、だいぶホワイトスポットが歯の深部まであるので、iconだけでは改善できないかもしれないので、その場合はダイレクトボンディング(自費の詰め物)を一部しなければならないと説明しました。


【治療内容】
 ホワイトスポットのある部分(上顎左右1番の2本)を歯面清掃し、3種の薬を塗布し、ホワイトスポットを改善していきました。
 7歳の子どもなので、60分お口開けっぱなしは大変だと思いましたが、頑張ってくれました!!本当に偉かったね!!!




【治療期間】
 当日のみ、60分


【費用】
 ¥33,000(税込)/回  1回2歯まで


【治療後の経過】
 右上の前歯のホワイトスポットが深く、少し残ってしまいましたが、ご家族で喜んでいただけました。
 当日よりも時間が経つにつれて、歯にマッチしていきます。
 県外からご来院いただいているため、LINEにて数日後の前歯の状態を写真で送っていただき、必要であればダイレクトボンディングします。
 術後は着色しやすいので、2~3日は着色物を控えてもらいます。


【治療のリスク】
 ホワイトスポットが改善できない場合があります。その場合は、ダイレクトボンディング(プラスチック樹脂)で改善させていただくことがあります。

                                                  

  Before         



 After               

このブログを見て、ご自身の歯にホワイトスポットがあり、気になる方はご相談くださいね