トピックス Blog

お口の健康診断をしませんか?

2022年10月17日

オーラルフレイル口腔機能低下症という言葉を耳にしたことはありますか??

最近ではメディアや雑誌でもたまに取り上げられることが多くなってきました🤗✨

まず「フレイル」とは、健康な状態から要介護状態になる手前の段階のことです。
支援は必要としないけれど、加齢とともに筋力、認知機能などが以前より衰えてしまい、心身の活力が低下した状態をいいます。


「オーラルフレイル」は、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の一つです。

オーラルフレイルを放置してしまうと、要介護や身体的なフレイルになるリスクが2.4倍高くなるそうです

オーラルフレイルが進行していくと口腔機能低下症という病態になります。

ではどのような症状があると危険なのでしょうか🤔🤔

下記の項目の症状に当てはまるものがあるかチェックしてみてください🎶

📌以前に比べて…📌

食事の時間が長くなった

硬いものが食べにくくなった

食事の時にむせるようになった

薬を飲み込みにくくなった

口の中が乾くようになった

滑舌が悪くなった

食べこぼしをするようになった

食べ物が口に残るようになった


当てはまるものはなかったですか??

もし当てはまるものがあれば口腔機能低下症の可能性があります😥😥

全身の健康診断は当たり前に行われていますが、その一つとしてお口の健康診断もしてみませんか?

口腔機能低下症は、当院で検査可能です✨

7つの検査を行い、3項目以上で低下が認められると口腔機能低下症と診断されます。

早めに気づき適切な対処をすることでまた健康な状態に戻れる可能性があります。
健康寿命を延ばすためにもお口の健康を守りませんか?

次回のブログから主な検査方法や対処法などを載せていきます✨

ぜひ合わせてご覧下さい🙇‍♀️


名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷

👀Instagramはこちら
Tsuzuki Dental Clinic(@tsuzuki_dental_clinic) • Instagram写真と動画

ぜひフォローお願いします🌼