【予防】歯茎マッサージについて

2021年4月21日

当院では、歯のクリーニングの際に歯茎のマッサージを行っています😊
歯肉マッサージをやられている歯医者さんが少ないようで、『初めてです!』と喜んでいただくことも多いです。

効果としては・・・

①唾液分泌の促進
②歯茎の血行促進(歯周病の改善)
③リラクゼーション

などなどです👌いい事ばかりですね😊

最近ではお口周りの筋肉を鍛えることで、アンチエイジングの効果も期待できます✨

お口が乾きがちな方や、歯周病、虫歯が心配な方はぜひセルフケアに取り入れてみてください!

🌼セルフケア方法

指で行う方法
専用ジェルを使い、清潔な手(爪も切りましょう)で歯茎をくるくるマッサージする

歯ブラシで行う方法
柔らかく大きめの歯ブラシで軽くこする

どちらも力を入れすぎると歯茎が下がってしまったり、逆に傷をつけてしまう可能性もあるので注意が必要です!!

質問があればスタッフに聞いてくださいね👍

名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷

👀Instagramはこちら

ぜひフォローお願いします🌼