歯ブラシの交換時期について

2023年5月8日

みなさんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?🪥

歯ブラシを1ヶ月使うと毛先が開いて、汚れを除去する機能が低下すると言われています😱

そのため、交換頻度としては1ヶ月とされています✨

汚れを落とす力を新品の歯ブラシで100%とすると、毛先が少し広がった歯ブラシでは80.8%、毛先が広がった歯ブラシでは62.9%に低下します😢

さらに歯ブラシは使用するたびに、細菌などに汚染されるので、感染症の原因になるおそれもあります💦

1ヶ月間の保管方法も重要で、密閉容器やキャップをつけて保管すると、細菌の繁殖が多くなってしまいます。

📌おすすめの保管方法
歯ブラシはヘッド部分を上向きに立たせて、換気の良い場所に保管しましょう💁🏻‍♀️

また、歯ブラシの水分をしっかりと取ることも重要です☺️

交換を忘れないようにするために、歯ブラシを月初めに交換するなど、日にちを決めておくといいかもしれません❣️