「赤ちゃんはいつから歯医者に行くべき?」という質問をお受けすることがありますか、1本でも歯が生えてきたら診察が可能です✨
個人差はありますが生後約6ヶ月頃から下の前歯が生えてくるので、この時期が歯医者デビューの目安の時期になります。

歯が生えたての赤ちゃんの頃から虫歯などお口の中の環境に問題があることはなかなか無いですが、早めから歯医者デビューをすることによるメリットは沢山あります✨️
①異常の早期発見ができる
生えたての状態で虫歯などのトラブルが起きていることは稀ですが、歯が生え始めた時点から虫歯になる可能性はあります。
お口の中の異常、機能の異常などを早期に発見することで改善や悪化を防ぐ為の予防などに取り組むことができます。
②情報を知ることができる
歯磨きの仕方の指導や歯磨き粉等のケアグッズについてのお話や、他にも将来の歯並びに関わる授乳の姿勢や時期による食事の形態や与え方、椅子への座り方などの様々な情報を知ることができます。
当院では栄養相談も行っている為、離乳食についての相談などのお話も可能です〇
③歯医者への苦手意識を無くすことができる
初めは泣いてしまうお子さんも多いですが、幼い頃から健診に通うことで歯医者にだんだん慣れていくことができます。
将来虫歯が見つかった時など、慣れない歯科医院に対する恐怖心が強いとなかなか治療が行うことは難しいことが多いです。
しかし健診に通って歯科医院に対する苦手意識を減らすことができれば、いざ治療が必要になった場合にもスムーズに行うことができます。
④フッ素塗布による虫歯予防
定期検診では歯磨き・虫歯チェックを行ったあと、フッ素塗布を行っています。
毎日の歯磨きにプラスして定期検診でのフッ素塗布を行うことが虫歯予防に効果的です✨️

病院の雰囲気やにおいなど慣れない環境で怖がってしまうお子さんも始めは多いですが、赤ちゃんの頃から少しずつ慣れていくことも目標に、定期健診の受診をするようにしましょう🦷🪥✨

名鉄三河線土橋駅より徒歩7分、東名高速道路豊田ICから車で5分、キッズスペースがあり家族で通いやすい予防歯科を大切にする豊田市の歯医者さん つづき歯科でした🦷🪥
Instagramはこちら
Tsuzuki Dental Clinic(@tsuzuki_dental_clinic) • Instagram写真と動画
ぜひフォローお願いします👐