トピックス Blog

メール相談『歯の色味と捻れ』

2020年3月28日

Q. 
 前歯を1本神経取っているのですが、色味と歯が少し捻れていてとても気になります。
 被せ物でキレイにしたいのですが、費用はいくらしますか?

                                 (20代・女性)

A.
 はじめまして。院長の都築と申します。
 この度はメールでのご相談をいただきありがとうございます。


 前歯の色味と歯の捻れということですが、とても気になりますよね。前歯は見た目の問題が多くを占めるので、早く治したいですよね。
 まず、どんな状況か知る必要があるので、よければ当院を受診されて一度診させてください。


 ①色味について
 神経を取っている歯なので、どうしても灰色がかった色をしていると思います。
 その場合、一般的なホワイトニングではなく、ウォーキングブリーチという失活歯(神経を取っている歯)のホワイトニングで色調を改善する方法があります。
 また、歯の色味でなく詰め物の変色かもしれないので、その場合詰め物のやり直しで改善できます。
 もしくは被せ物やベニアで色調を改善する方法があります。


 ②歯の捻れ
 矯正で歯の捻れを解消するか、詰め物や被せ物で歯の形態を回復するか、だと思います。
 これについてもよく診査診断しないと最善のお答えを申し上げることができません。


 また前歯が虫歯になることは少ないので、もしかしたら過去に不幸にも事故等で歯をぶつけたりして神経を抜いてしまったのではないかとも思います。
 その場合、歯の裏側だけ削っていることもあるので、被せ物にするのは余分な歯を削ることになりもったいないこともあります。


 被せ物は保険適応(硬質レジン前装冠)でもできますが、プラスチックと金属からなる被せ物なので、よければセラミックなどの金属を使わない被せ物をオススメします。
 その場合、セラミック¥80000~(税抜)となります。
 また歯の表面しか削らないセラミックベニア¥80000~(税抜)もあります。


 まずは診させてもらって、診査診断をさせていただき、最善の方法を提供させてください。
 詰め物や、被せ物、矯正やホワイトニングなど様々な選択肢があります。
 当院では大人の矯正はまだ体制がとれてないので、矯正が必要な場合は矯正歯科と連携をとります。


 もしかしたら解決にはならなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。