トピックス Blog

メール相談『歯科受診の目安』

2020年7月14日

Q.
もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、上下8本乳歯が生えています。
いつ頃から歯科を受診するべきなのか教えていただきたいです。

また、自分で歯ブラシを持つのは好きなのですが磨かれるのは大嫌いで、最終的に羽交い締めにして磨いてる状態です。この様な状態でも受診は可能なのでしょうか。

ご返答頂けると幸いです。


A.

ご相談のメールいただき、ありがとうございます。

1歳になる息子さまがいらっしゃるのですね。
まず、歯科を受診するタイミングですが、”歯が生え始めたら”です。
当院では歯が生え始めた6ヶ月のお子さんも通っていただいています。
小さい頃から歯科に慣れてもらうこと、また予防することで将来に渡って口腔内を健康に維持できます。
今が一番大事な時期と言っても過言ではないので、もし宜しければ当院を受診してくださいね。

また、小さなお子さまでも安心して通っていただけるよう配慮していますが、初めての場所や音などでお子様も不安になりますよね。
最初は出来ないのが当たり前なので、ゆっくりお子様のペースに合わせて進めていきますので安心してください。

自分で歯ブラシを持つのが好きなのは素晴らしいと思います。すぐに歯磨きにも慣れると思います。ただ、ご両親は仕上げ磨きが大変ですよね。
どうやって磨いたら良いか、どんなグッズを使ったら良いか、お伝えさせて下さい。
むし歯予防のフッ素塗布もできますので、このメールやLINE、お電話等でのご連絡お待ちしていますね。