歯磨き剤は何を選ぶ?

2023年9月4日

みなさんは歯磨き剤を選ぶとき何を基準に選んでいますか?👀

薬局などに行くと、とてもたくさんの種類が置いてあり、何を買えばいいんだろうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか💦

まず、ご自身がむし歯の予防を目的とするのであれば、高濃度のフッ素が配合されている歯磨き剤がおすすめです🪥

現在の日本でフッ素の最大濃度として、1500ppmまでと決められています。

フッ素はむし歯予防には欠かせません✨

年齢別に推奨されるフッ素の濃度があります。

6歳以下は1000ppmまで、6歳からは1500ppmまでとなっています。

年齢に応じて適したフッ素濃度のものを選びましょう☺️

歯周病予防には、歯周病菌を殺菌してくれるような成分が入っているものがあります💁🏻‍♀️

こういった成分を利用することはとてもいいのですが、成分以上に重要なことがあります❣️

それは、プラーク(細菌の塊)をしっかり除去することです!!

さらに歯周病は、進行することで歯を支える骨が減り、歯茎が下がって歯の根が見えてしまうことがあります。

歯の根は溶けやすく、むし歯になりやすいです😢

そのため歯周病予防に関しても、しっかりフッ素が配合されている歯磨き剤をしようすることが大切です✨