むし歯の予防について

2024年1月1日

新年明けましておめでとうございます🎍

本年も宜しくお願い致します🌅

今回はむし歯の予防についてお話ししていきます。

むし歯にはまだ穴の空いてない状態で、治療する必要のない初期むし歯があります😊

このとき唾液に溶け出した歯の成分が歯に戻って、進行を止められればむし歯にならずにすみます。

むし歯の進行をとめる鍵をにぎるのはフッ素です。

間食に注意したり、唾液をよく出すようにすることも効果的です✨

また、歯科医院に定期検診に行くことで、むし歯などの早期発見につながります🦷

一度むし歯になるとその歯は治ることはありません。

治療をすれば治っていると思いがちですが、詰め物などを詰めたりしているので、歯が再生しているわけではありません。

そのため完治はしていません💦

詰め物との隙間からまたむし歯になったりするリスクもあります。

しっかりとケアをして初期むし歯で食い止めましょう😆